IMG_2371
翌朝早朝、一般客の入浴時間前に強食塩泉の金の湯「大浴場・元湯」の男湯側へ。









IMG_2381
 清潔感ある脱衣場。

時節柄、入り口には消毒液、ロッカー、籠には使用禁止のスペースを空けてコロナ対策されています。
カギ付きロッカーあり。








 


IMG_2391
パウダーコーナー。

 







IMG_2392
広い浴室内の様子。






IMG_2393
レイアウトは右手側に浴槽。







IMG_2396
角度を変えて。強食塩泉浴槽は2つ。
淡黄褐色の塩湯は適温に加温されて適温。
浴場の縁から床にかけて成分が固まった折出物が。
塩分濃度は海水の2倍の強塩泉だそうです。





IMG_1681
湯口付近。
ちょっとだけ含んでみるとかなり塩辛+鉄錆味。







IMG_2383
左手が洗い場です。シャワー付きカランで、シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。










 


IMG_2384
サウナあり(男女湯とも)。







IMG_2385
こちらは水風呂。
隣の打たせ湯はクローズしてました。












 男湯側にもドアを出たところに露天風呂「森の露天」。
残念ながらこちらは沸かし湯(循環+塩素消毒)


IMG_2397
手前側にラジウム鉱石が入った「浅湯」。








IMG_2398
後ろ側に足つぼを敷き詰めた「歩行湯」が。







IMG_2403
奥側には110cmある「深湯」。
浴槽内に段差があり注意が必要。








IMG_2387
サンデッキもあり。何度も入りながらこちらで火照りを冷ますも良し。







IMG_2412
源泉名 新安比温泉(保戸沢の湯)
泉質 含鉄(Ⅱ,Ⅲ)-ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性-中性-低温泉)
泉温 湧出地 38.3℃
pH 6.9
メタケイ酸 96mg
メタホウ酸 5435mg

加水あり、加温あり、純化ろ過なし、入浴剤なし、消毒処理なし、


IMG_2413
珍しい高張性温泉、さらにメタホウ酸は日本一だとか。
塩湯だけに浴後はポカポカ。




新安比温泉 静流閣さんの楽天トラベル宿情報

新安比温泉 静流閣さんのじゃらんnet宿情報

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ